《前回のおさらい》
ホームセンターは“低価格”をセールスポイントにしているが、できる工事が限定される。
《本編》
次は、インターネット系外構(エクステリア)会社に外構(エクステリア)工事を依頼する場合です。
インターネットを見ていると、
「インターネットでカーポートが買えます!」
「ウッドデッキが〇〇%引き!」
などといった広告をよく目にするようになりました。
このような会社のセールスポイントもまた、ホームセンターと同じで“低価格”です。
さらには、“施工は地域の職人で安心!”や“プロのデザイナーがプランをします!”という謳い文句を使うところもあります。
しかし、実際はホームセンターと同じで、“低価格”をセールスポイントにする以上、施工技術に不安があります。
そもそも、腕の良い職人さんや信頼できる工事店さんは、安売りの会社から仕事をもらわなくても、それなりの仕事はたくさんあるはずなので、“低価格”の工事でいい仕事はありえないのです。
また、プロのデザイナーがプランをするといっても、やはり仕事の無いプランナーや外構(エクステリア)会社が低価格で請負った仕事なので、デザインのセンスや機能性なども含めたトータルコーディネートは期待できません。
安売り自体を否定するつもりはありませんし、必要な人にとってはありがたいサービスだと思います。