第18回 価格より大切なことAの巻
2017.04.21  

《前回のおさらい》

営業マンのレベルが工事そのもののレベルを決める。

《本編》

もう一つ、会社の体質を図る指標となるのがプランナーの仕事量です。

営業マンがお客様のご要望をヒアリングし、そのままプランニンングをする場合もありますが、 細かな気遣いはプランナーが図面の作成中に気が付くことが多いですが、そのプランナーが忙しすぎるとほとんど力を発揮できません。

外構(エクステリア)工事の価格は家の約10分の1程度です。

しかし、外構(エクステリア)を提案するためにプランナーが作成する図面は家の間取りを作成する以上の負担が掛かります。 私たちの会社もプランまでは無料で作成しますが、実際に数をこなさなければならないプランナーには相当な負担が掛かります。

当然、締め切りに追われることで1つ1つの仕事のクォリティーは下がります。

しかし、外構(エクステリア)のプランで手を抜けるところはほとんどありません。

1件ずつの条件が違うため、どんなに経験豊富なプランナーも毎回頭を悩ませます。

この状態で、はたして良い仕事ができるでしょうか。

1ヵ月に数十件ものプランニングをすることは可能ですが、それは十分に時間を掛けず、クォリティーを薄めたプランになります。

結局、外構(エクステリア)工事のレベルを決定付けるのは、価格以上に担当営業マンとプランナーがお客様の為に割く時間と情熱であることを覚えておいてください。



― 失敗しないための ―
外構(エクステリア)講座

  ■第1回
昔の外構(エクステリア)と
今の外構(エクステリア)の巻
  ■第2回
外構(エクステリア)
の情報は少ないの巻
  ■第3回
外構(エクステリア)
の情報不足の原因の巻
  ■第4回
外構(エクステリア)
とは何かの巻
  ■第5回
外構(エクステリア)
と車の違い@の巻
  ■第6回
外構(エクステリア)
と車の違いAの巻
  ■第7回
外構(エクステリア)
と車の違いBの巻
  ■第8回
失敗の原因
検討する時間が短い@の巻
  ■第9回
失敗の原因
検討する時間が短いAの巻
  ■第10回
失敗の原因
検討する時間が短いBの巻
  ■第11回
失敗の原因
予算の根拠がないの巻
  ■第12回
失敗の原因
理想のイメージがないの巻
  ■第13回
失敗の原因依頼する相手@の巻
  ■第14回
失敗の原因依頼する相手Aの巻
  ■第15回
失敗の原因依頼する相手Bの巻
  ■第16回
安い外構(エクステリア)
工事についての巻
  ■第17回
価格より大切なこと@の巻
  ■第18回
価格より大切なことAの巻
  ■第19回
価格より大切なことBの巻
  ■第20回
お互いの理解と信頼の先にはの巻